3/23 卒園旅行に行きました

2016-3-23-30

修了式も終わって春休みに入った幼稚園に、卒園したぱんださんたちの元気な声が響きます。

そう、今日は卒園旅行の日。プールにみんなで行きました。

2016-3-23-01

朝のつどいをやりました。元気にあいさつ!

2016-3-23-022016-3-23-032016-3-23-04

2016-3-23-052016-3-23-06

それぞれの掛を発表します。

2016-3-23-07

それではバスで行ってきま~す。

2016-3-23-31

先生たちはその間にセッティング。

2016-3-23-08

お帰り、プールは楽しかった?

2016-3-23-09

ごはんの準備。おはしやスプーンを配ってもらいます。

2016-3-23-102016-3-23-112016-3-23-12

みんなで食べるごはんはやっぱりおいしいね。

2016-3-23-132016-3-23-142016-3-23-15

今日で最後かな、と思うとちょっとさびしくなります。

2016-3-23-16

ごはんの後はくじ引きタイム。

2016-3-23-172016-3-23-18

お楽しみくじをひいてもらって、みんなでお土産をもらいました。

2016-3-23-192016-3-23-20

2016-3-23-212016-3-23-22

何が当たったかな?

2016-3-23-232016-3-23-242016-3-23-25

2016-3-23-262016-3-23-27

みんながどの小学校に行くか、何を頑張りたいかの決意表明をしてもらいました。

2016-3-23-28

そして、帰りのつどいでお別れ。

2016-3-23-29

大事な記念になりました。

みんな、小学校に行っても超頑張ってね。

神さまがいつも守って下さるから。


3/22 修了式、そしてお別れ

今日は在園児たちの修了式。

来年は1年学年が上がってそれぞれいるかさん、ぱんださんになります。

2016-3-22-05

別室では進級説明会があり、新年度の体制が発表されました。

2016-3-22-01

みんなで集まって修了式。後ろにお母さんたちもいます。

2016-3-22-02

園長先生のお話を聞きました。

2016-3-22-032016-3-22-04

その後、引っ越しなどで転園する二人のお別れ会を。

2016-3-22-062016-3-22-07

みんなからのプレゼント。

2016-3-22-08

そしてもう一人、大事な人のお別れ会をしました。

長年勤務された橋本尚子先生が、3月いっぱいをもって退職されることになりました。

2016-3-22-092016-3-22-10

みんなからのプレゼントを差し上げました。

2016-3-22-112016-3-22-122016-3-22-13

みんなと一人一人お別れ。

さびしくなるけど、元気でね!

また聖ルカ幼稚園にも遊びに来てね。待ってます。

3/19 卒園式

いよいよ今日が卒園式

2016-3-19-01

会場もセッティングされ、子どもたちを待ち受けます。

2016-3-19-02

まずは朝の会。心なしか緊張気味のみんな

2016-3-19-03

さぁ、いよいよ入ってきますよ

2016-3-19-042016-3-19-052016-3-19-06

2016-3-19-072016-3-19-082016-3-19-09

練習より堂々と入堂してきた子どもたち

2016-3-19-102016-3-19-112016-3-19-12

一人一人、卒園証書を受け取ります。

2016-3-19-132016-3-19-142016-3-19-15

もう言葉は要りませんね

2016-3-19-162016-3-19-172016-3-19-18

2016-3-19-192016-3-19-202016-3-19-21

2016-3-19-222016-3-19-232016-3-19-24 2016-3-19-252016-3-19-262016-3-19-27

2016-3-19-282016-3-19-292016-3-19-30

全員そろって証書を受け取ることができました。

2016-3-19-312016-3-19-32

続いて皆勤賞

2016-3-19-332016-3-19-342016-3-19-35

2016-3-19-362016-3-19-372016-3-19-38

2016-3-19-392016-3-19-40

そして精勤賞も。

2016-3-19-41

保護者会に記念品を贈りました。

2016-3-19-422016-3-19-432016-3-19-44

お別れの言葉を在園児と卒園児で交わします。

2016-3-19-452016-3-19-46

2016-3-19-472016-3-19-48

そして退場。涙のお別れ。

2016-3-19-50

お部屋に戻って・・・・

2016-3-19-512016-3-19-522016-3-19-53

記念品をもらって、卒園式が終わりました。

卒園児21名、全員そろって卒園式ができたことを感謝いたします。

楽しかった日々を思い出しながら、みんな元気な一年生になって下さい!

3/18 みんなでおおそうじ!

今日は今年度最後の保育日。

卒園式の練習はおやすみ。

というわけで、幼稚園をみんなで大掃除しましたよ。

2016-3-18-012016-3-18-02

2016-3-18-032016-3-18-04

ぺんぎんさんの雑巾がけリレー。なかなか難しいんですね。

2016-3-18-052016-3-18-062016-3-18-08

いるかさんもお部屋のお掃除。

2016-3-18-07

隙間だってきれいにするよ。

2016-3-18-09

見てみて、こんなによごれちゃった。

2016-3-18-102016-3-18-11

雑巾バケツに行列。絞るのって結構力がいるよね。

2016-3-18-122016-3-18-132016-3-18-14

ぱんださんは、先にお道具箱をきれいに掃除。丁寧に片付けました。

2016-3-18-152016-3-18-16

手の空いた人からホールも雑巾がけ。みんなで一斉にGO!

2016-3-18-172016-3-18-182016-3-18-19

ぱんださんの男の子たちはお部屋の雑巾がけ。

隅々まできれいにします。

2016-3-18-202016-3-18-212016-3-18-22

ぱんださんの女の子たちは廊下を雑巾がけ。

2016-3-18-232016-3-18-242016-3-18-25

いるかさんはホールを隅々まできれいにしてくれました。

2016-3-18-252016-3-18-262016-3-18-27

お部屋の掃除が終わったぺんぎんさんは、お道具箱を片付けます。



こんな感じで、みんなで感謝の気持ちを込めて、幼稚園を隅々までお掃除しました。

さぁ、明日はいよいよ卒園式です。

3/17 卒園式練習

今日は最後の卒園式の練習。

2016-3-17-012016-3-17-022016-3-17-03

入場も上手になりました。

2016-3-17-042016-3-17-05

今日は皆勤賞精勤賞の表彰の練習と

2016-3-17-062016-3-17-07

お別れの言葉の練習が中心です。

何とか覚えられたかな。

2016-3-17-08

退場も上手になりました。

さぁ、明後日が本番。いよいよ旅立ちの時です。

3/16 こひつじさん修了式

今日はこひつじさんの修了式。

来年はみんな立派なぺんぎんさんになります。

2016-3-16-012016-3-16-02

最後の朝の会。最後にキラキラシールを貼ります。

2016-3-16-03

みんなが待ち構える中・・・・

2016-3-16-042016-3-16-05

元気に入場してくれました。

2016-3-16-062016-3-16-072016-3-16-08

一人一人修了証書をもらいます。

2016-3-16-092016-3-16-102016-3-16-11

2016-3-16-122016-3-16-132016-3-16-14

みんな上手に受けとりました。

2016-3-16-15

そして元気に退場。

2016-3-16-16

お部屋でお母さんと一緒におやつを食べた後

2016-3-16-17

先生たちともしばしのお別れ。

2016-3-16-18

最後はみんなで手を繋いで帰りの会をしました。

とっても立派になったこひつじさん。

4月の入園式でまってます。

3/15 卒園お祝い会   その3

(その2から)

2016-3-15-49

さて、セッティングを待っている間、ぱんださんのお部屋でセレモニーが行われています。

2016-3-15-502016-3-15-512016-3-15-52

ぺんぎんさんといるかさんから、卒園記念のプレゼント!

2016-3-15-532016-3-15-542015-3-15-55

すごい! うれしい! そんな瞬間です。

2016-3-15-56

いるかさん、ぺんぎんさん、ありがとう!

2016-3-15-57

さぁ、それではホールでご飯の時間。

ぱんださんが入場してから、いるかさんがぱんださんにごはんを届けます。

2016-3-15-58

今日の盛り付けはこんな感じ。・・・野菜が少ないような気がしなくもない。

2016-3-15-592016-3-15-602016-3-15-61

いるかさんが運んでくれました。

さぁ、みんなでいただきましょう!!

2016-3-15-622016-3-15-632016-3-15-64

2016-3-15-652016-3-15-662016-3-15-67 2016-3-15-682016-3-15-692016-3-15-70 2016-3-15-712016-3-15-722016-3-15-73 2016-3-15-742016-3-15-752016-3-15-76 2016-3-15-772016-3-15-782016-3-15-79 2016-3-15-802016-3-15-81

2016-3-15-822016-3-15-83

みんな、とってもおいしそうに、楽しそうに食べていますね。

2016-3-15-84

ごちそうさまの後は、みんな合同で帰りの会をしましたよ。

楽しかったね!

3/15 卒園お祝い会  その2

(その1から続く)

2016-3-15-322016-3-15-33

焼きそばチームは麺をほぐしています

2016-3-15-342016-3-15-352016-3-15-36

いり卵の次は、ソーセージを切って焼きますよ

2016-3-15-37

やきそば作りが始まりました。

2016-3-15-382016-3-15-39

2016-3-15-402016-3-15-41

じゃーん、ちらしずし完成!

2016-3-15-42

白玉だんごはこちらでゆでられています

2016-3-15-432016-3-15-44

サンドイッチも順調に完成しています

2015-3-15-45

やきそばチームは麺を投入・・・って多すぎやしないかい?

2016-3-15-462016-3-15-47

ソーセージの次はナゲットを焼いていきますよ

2016-3-15-48

焼きそば、危険な香りがする・・・。

というわけで調理はおしまい。

<その3へ続く>

3/15 卒園お祝い会  その1

今日は卒園お祝い会。

ぱんださんと一緒にごはんをつくって食べる最後の機会です。

2016-3-15-012016-3-15-02

まずは、メニューとグループ分けの発表

2016-3-15-032016-3-15-04

こちらのグループはちらしずし用のいり卵を作るところから

2016-3-15-052016-3-15-06

2016-3-15-072016-3-15-08

こちらでは、これまたちらしずしに乗せる枝豆を出しています

2016-3-15-092016-3-15-10

こちらでは焼きそばを作るために、ベーコンを切って、キャベツをちぎってます。

2016-3-15-11

いりたまごがいい感じになってきました

2016-3-15-122016-3-15-13

2016-3-15-142016-3-15-15

ちらしずしの酢飯を盛り付けるよ

2016-3-15-162016-3-15-17

フルーツポンチ用の果物を切っています

2016-3-15-182016-3-15-19

チーズのサンドイッチを作りましょう

2016-3-15-202016-3-15-212016-3-15-22

フルーツポンチに入れる白玉だんごを作ってます

2016-3-15-232016-3-15-24

2016-3-15-252016-3-15-26

ちらしずしの盛り付け開始~~

2016-3-15-27

白玉もだいぶ数ができました

2016-3-15-292016-3-15-30

ジャムサンドも作ります。

2016-3-15-312016-3-15-28

サンドイッチは糸で切るんだって

というわけでまだまだ調理が続きます。

<その2へ続く>

3/14 卒園式の練習を頑張っています

いよいよ卒園式まであと1週間となりました。

卒園式の練習も佳境に入ってきています。

2016-3-14-022016-3-14-03

2016-3-14-042016-3-14-06

入場も堂々と。

でも、何がすごいって、待っているぺんぎんさんやいるかさんが、ちゃんと拍手をして、座って待っているところなんですよね。

2016-3-14-082016-3-14-012016-3-14-07

今日から皆勤賞、精勤賞の表彰の練習も始めましたよ。

2016-3-14-092016-3-14-10

ぱんださんと、いるかさんぺんぎんさんで、お別れの言葉を交互に言います。

まだちょっと覚えきれなくて、横に貼ってる紙を見てるので、目線が横かも。

というわけで、練習を繰り返しています。

3/11 ファイナルコンサート!

今日はファイナルコンサートの日。

平日のお昼にもかかわらず、多くの方に来ていただけて感謝いたします。

みんな頑張って歌いましたよ

2016-3-11-012016-3-11-02

控室で準備中

2016-3-11-03

さぁ、いよいよ入場。緊張の一瞬。

2016-3-11-042016-3-11-052016-3-11-06

堂々と入ってきました

2016-3-11-072016-3-11-08

何度も並ぶ練習をしたね。

2016-3-11-09

さぁ、コンサートの始まりです。

2016-3-11-122016-3-11-13

癌気に歌いますよ

2016-3-11-162016-3-11-152016-3-11-14

大きなお口が開いてます

2016-3-11-172016-3-11-182016-3-11-19

さすがのぱんださんたち

2016-3-11-202016-3-11-212016-3-11-22

元気いっぱいです。

2016-3-11-23

涙涙のコンサートとなりました。ありがとうございました。

なお、当日の音声を、ホームページの方に掲載しておりますので、そちらもよろしければご視聴ください。

3/10 ファイナルコンサートの練習もしたよ

卒園式の練習の後は、明日のファイナルコンサートの練習。

2016-3-10-072016-3-10-082016-3-10-09

本番と同じように入場から。

2016-3-10-10

さぁ、歌いましょう

2016-3-10-112016-3-10-122016-3-10-13

2016-3-10-142016-3-10-152016-3-10-16

みんな元気な歌声を聞かせてくれました。

本番が楽しみです。

